水炊き 鶏坊

住所 : 大阪市北区堂島1-2-30
TEL : 06-6341-3060
営業時間 : 17:30 ~ [月~金]翌2:00 [土]22:00
定休日 : 日曜・祝日

しっかりした造りの横開き戸を開けると、カウンターとテーブル数台のこぢんまりとした店内ですが、程よい照明で居心地の良い雰囲気です。店員さんもいつも元気に愛想よく出迎えてくれます。
今回は事前に予約して4名で来店、一番奥のテーブル席へ案内していただきました。行くといつも満席に近いので、なるべく予約しての来店をおススメします。
席に着くとさっそく飲物と、お目当ての鶏鍋「地鶏水たき(白スープ)」を注文!

そして鍋を待っている間は「鶏の刺身盛合わせ」(ハツ、レバー、ズリ)。柔らかくも適度な歯ごたえがたまりません

ほどなくして鍋が登場。最初は白濁スープと骨付き鶏身のみです。

具材を加える前に店員さんがスープを湯呑みに取り分けてくれます。新鮮な鶏ガラをじっくり時間をかけて煮込んだこのスープ、濃厚です。
まずはそのまま一口。塩、ネギ、白胡麻など加えてまた一口。思わずおかわりを宣言しそうになりますが、鍋が成立しませんのでここはガマン。
つみれ、白ネギ、白菜、人参、えのき、豆腐にお麩。店員さんが丁寧に鍋に並べてくれます。
しばらく煮込んでつみれがプカッと浮いたらオッケー!

我先にと箸が飛び、ほろ酔い気分の私は出遅れ気味です。スープがしっかり染み込んだアツアツの鶏肉や野菜をポン酢にサッとくぐらせていただきます。ゆず胡椒を加えてもピリッと美味しいですよ。
〆としてラーメン又はお茶漬け付とメニューにありますが、雑炊もできるので今回はそちらを注文。
鶏や野菜の旨味がよく染みた雑炊、これも鉄板のウマさであっという間に完食です。

飲物を各自1~2杯頼んで大人4人ほぼ満腹。ここまでで約5千円/人、「路地裏グルメ」の予算に収まりました。もし食べ足りない飲み足りない方はおとなりの「炭火やきとり 鶏坊」へどうぞ!

といっても実は2店は中でつながっていて行き来できますし、やきとりも「水炊き 鶏坊」で注文できるんです。
飲物はビール、焼酎、日本酒、梅酒やソフトドリンクのほかワインもあります。
お酒好きな方もしっかり満足できるラインナップかと思います。

皆さまも「水炊き 鶏坊」の鶏鍋をぜひ一度召し上がってみてください。

レポーター:株式会社愛善商会
社長 中島 啓