中川ゴム株式会社

 〒550-0005
 大阪市西区西本町1丁目14-13
 TEL 06-6532-5751
 FAX 06-6538-1505

 社長 中川英一

-中川ゴムさんの歴史を教えてください-

明治36年5月に初代の中川亀吉が大阪市西区京町掘りで、ゴムパッキンの加工販売を始めました。初代亀吉が早世したため、奥さんの「たつ」さんが実質切り盛りをしていたそうです。
2代目の中川順次が昭和10年に西区靭に事務所を移転し、その後昭和16年、戦時企業整備により同じ場所で大阪工業ゴム株式会社を設立しました。
終戦後、中国から復員した3代目の中川清一が昭和29年に同社から分離し、現所在地にて中川ゴム株式会社を設立しました。
昭和58年には創業80周年と会社設立30周年の記念行事を、平成15年には創業100周年記念行事を行うことができました。私は平成12年に4代目の社長に就任しました。

-中川ゴムさんの企業理念などをお聞かせ下さい-

企業理念は、①報恩感謝②誠実努力③協調融和を掲げています。明治36年の創業以来110年、常にお得意様のご要望にお応えし、サービス第一をモットーにお役に立つ企業として勤めてまいりました。

-今注力されている商品、事柄についてお聞かせ下さいー

初代よりゴム製品の販売を行ってきましたので、現在でもゴム製品が主体となっています。取扱比率はゴム製品が70%、樹脂製品が30%といったところです。十川ゴムさん、東海ゴム工業さん、タイガースポリマーさんなど、優良メーカーとお取引させていただいております。特に十川ゴムさんとは80年来お取引させていただいています。
優良メーカーと提携して、メーカーさんの研究陣とともに、常によりよい製品の開発に努めています。多年の豊富な経験・ノウハウを生かして、優秀な製品を皆様に幅広くご提案し、より安く、より早く、より親切にご提供できるよう努力しております。

-会社自慢・社員自慢をしてください-

社員構成はバランスのとれたピラミッド型を理想としています。祖父も先代である父もたいへん厳格で真面目な人でした。その社風を受け継いでいる社員も皆真面目です。今年は創業110年の記念の年になりますので、社員旅行を実施したいと考えています。

-社長のご趣味をお聞かせください-

学生時代はゴルフサークルに入っていましたが、今は腰を悪くしてクラブを振れません。最近は、自分のペースで歩けるウォーキングが趣味です。京都や奈良の寺社巡りを楽しんでいます。映画も好きで良く観ますし、読書も好きです。読書は奈良時代や平安時代を題材とした歴史物を好んで読んでいます。

中川ゴム株式会社さんを訪問して

いくつもの戦禍を乗り越え、経済の荒波のなかを上手に舵取りし、会社という組織を100年継続させることは、並大抵の努力ではないと思います。当ゴム商組にもそういう長寿の会社が数社あります。今回からシリーズで紹介しようと企画しました。
 中川ゴムさんは社歴110年です。生活の中に仕事があり、仕事の中に生活がある。近年では少数派に属する「職住一致」の環境の中で育てられ、厳しい家庭教育で躾けられたと社長が語られたのが、中川さんの長寿の秘訣の一端ではないかと感じました。
 フットサルが趣味の専務も五代目として頑張ってらっしゃるとか。
 益々のご発展を期待しております。

広報部会長 田井 登